日帰り秋のハイキング♪「曽爾(そに)高原」(奈良)

関西でハイキングに行きたいと考え中の方!奈良の曽爾高原はいかがでしょうか?

高原の手前までは車で行かれる方は多いですが秋の行楽シーズンはとても混雑しています。

近鉄が発売している「曽爾高原すすき散策切符」をお勧めします♪

2019年秋に行きましたので、最新の情報は近鉄HPでご確認くださいませm(__)m

「曽爾高原すすき散策切符」は、近鉄往復乗車券+バス乗車券他sビール無料券(又はアイス)+温泉の割引券+お買物券が付いていて大変お得な切符なのです!

帰りは結構疲れているので、電車を利用したほうがいいかもしれませんのでこの切符はお勧めです!
(近鉄の回し者ではありません(笑)

名張駅に9:23到着!

周りはローソンがあるくらいであまり賑わっていませんが、曽爾高原は食事処がないのでランチはここで買ったほうがいいかもしれません。
9:35発曽爾高原行きのバスは臨時バスが出ているため、乗れなかったということはありませんが駅に着くとすぐに長蛇の列が出来るため早めに電車から降りたほうがいいです。

ただ、1時間ぐらい山道をバスが走る為、座れなかったらきついかも…。

(私は行きは立ち、帰りのバスは運よく座ることができました^^;)

バスを降りて高原まで急な山道を登ります。あまりにも急な斜面のため、皆さんゆっくり歩いてます。

すすき♪秋ですね~

登ってくる人達が見えます

汗が引いて風が心地よい~~♪

崖を降りたりしました
(思っていたのほほんハイキングは何処へ…笑

亀山峠(810m)到着!☆
山頂になるとすすきが風の影響?で縮れていました(笑)

少し曇ってきましたが、すすきは見所良しです!♪

帰りは車道を通らずに山道を通って下山。

曽爾高原ファームガーデン到着!
お亀の湯で温泉♪リフレッシュ!
車が大行列でした・・・早めに行かれたほうがいいですね

ビールかドリンクかアイスキャンディーのどれか選べます。

定価だと一杯500円が無料券ついているのでお得に飲めました♪
運動して温泉入った後の曽爾高原ビールは格別☆ぷは~~

とても楽しい休日でした♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

☑元旅行会社勤務
☑四つ星ホテル営業経験者
行った旅先を投稿しています♪
たまにつぶやいたり独り言も書いています

コメント

コメントする

目次