【スロヴァキア】ヨーロッパ縦断11日間女ひとり旅

10:45発のウィーン→スロバキアへ。当日チケット購入でも十分席は空いていました。

世界の車窓から♪のどかな風景がずっと続きます。その間にスロヴァキアを予習中。

風力発電の風景がしばらく続きます。

ここでまさかのアクシデント!終点まで乗っていればよかったのに、似たような名前の駅(終点のひとつ手前)で降りてしまいました(涙)。電車もいつ来るかわからないと言われ・・・英語もできない現地の人に身振り手振りでバスに乗ったらいけるよ的なことを言ってもらいバスでなんとかたどり着きました。写真はバスの切符の自販機です。わけわからずとりあえず購入。現地の方、どうもありがとう。あっさりとすぐ着きました。

無事に駅には着いてそこからお城に向かうバスを乗り間違えてしまい・・・ここはもうGOOGLE先生を頼りに目的地に着けました。英語表記がなさすぎなんだよ…笑。GOOGLE MAPは本当に素晴らしい。沢山助けられました。

スロヴァキアの街並みです。

名物のブラチスラヴァ城です。そもそも何故スロバキアに来たかったというと、カヌーオリンピック選手の羽根田選手が好きでもしかしたら会えるかな?とやんわり期待して行ってみたのです(笑)。このお城はよく彼がインスタにUPしていて、お城の中を見てみたいな~と思っていた矢先、ヨーロッパ周遊が決まり行くなら今しかない!と思いつきで行きました。羽根田選手にダメ元でメッセージを送ったところ、今スロヴァキアにいないとのお返事が返ってきました。残念・・・。ってか返事くれるだけでも幸せです。(笑) 東京オリンピック応援させて頂きます!

羽根田選手のことはさておき・・・、このお城は形状から「ひっくり返ったテーブル」とも言われています。9世紀から城はあるみたいですが、1811年に衛兵の不注意による火災で全焼したみたいです。(何やってんだ!(笑))

ドナウ川です。

お城は高台にあるため、街並みが見渡せます。チェコスロバキアの国だっただけに街並みに似てるかも。

どんどん下ってきました。やはりお城に行くにはバスで行った方がよさそうです。

小道も可愛い^^

旧市街にやってきました。スロバキアはまだ新しいですが都市はローマ帝国時代から続く重要な都市として栄えていました。感慨深いですね。

マンホールから出てきたおじさん

お疲れ様です。スロバキアのマスコット的な存在です。

石畳の街並み~

旧市街から徒歩10分ほど歩いたところにあります。淡いブルーが可愛い教会♪

街にいきなりぽつっとありました。

閉まっていて中には入れませんでした(´?ω?`)

切符をこの窓口で購入。

帰りは乗り遅れないように。早めに駅に到着。何度も掲示板で乗り場を確認して無事にウィーンに戻ってきました。

これにてスロバキア日帰り旅終了!やっぱりもっとじっくり行きたかったなあ~スロヴァキアの郊外とか行ってみたいなあ。貴重な時間でした♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

☑元旅行会社勤務
☑四つ星ホテル営業経験者
行った旅先を投稿しています♪
たまにつぶやいたり独り言も書いています

コメント

コメントする

目次